ギックリにも負ケズ、バンド道

0
    7/18 火曜、休日。

    日中は昼寝。

    夕方、西横浜へ。



    アメリカのBUSTED OUTLOOK来日のハズがキャンセルになったライブ。

    当日、対バンのTRAGIC FILMもキャンセルになるという、いや〜企画者は気分的に辛いだろうな〜と同情してしまう状況。

    まぁ〜キャンセルとか、人間なんだから仕方の無い話よね。

    昨日 対バンした韓国のMY MAN MIKEが、ねじ込む形で出演する事になったていたのが、結果的に救いになったな。

    大阪のコンプリがキャンセル2バンドの穴を埋めるべく、本日なんと、トップとトリの2ステージ。

    2番目のSUMMER OF DEATH、暫く見ないうちに大分パワー増したなと。

    3番目はフリップアウト。

    ライブ中、調子乗ってXのヨシキばりに(笑)、アクション全開で叩いていたら、なんか妙に腰が痛い。

    痛いけど、それでも我慢して叩いていたが、ライブ終了後、左腰に激痛が…。

    ヤバい…、ライブ中にギックリ腰になっちまったらしい。

    昔は右の腰のギックリがクセになっちゃってて、一年に何度もギックリ腰で倒れ、その度に三日〜一週間ぐらい仕事を休み、ひたすら寝込んで、安静にしてなければならず、治っても、忘れた頃に再びやって来るギックリに怯える日々を過ごしていた時期があった。

    ギックリは大いなる悩みの種だったのだが、門前仲町のゴッドハンドの先生に一度、診てもらってからは、二度とギックリ腰にならない身体になっていた。

    「ギックリ腰よさらば」と、すっかり安心していた ここ10数年だったが、今度は左腰に来てしまったかと…、ややショゲる。

    ライブ後、いや〜こりゃ〜参ったなと、おもむろに携帯を取り出し、画面を見ると、な、なんと!ナマステベースのサイからメールが来ており、「さっきギックリ腰になっちゃった」との内容。

    マジかいな?

    ナマステリズム隊、同じ日に、同じ時間に同時にギックリ腰になるなんて、どんだけ息がピッタリなんだよと…(笑)

    こりゃ〜世界最強、鉄壁のリズム隊じゃねーかよと…(笑)

    トリのマイマンマイクのライブを腰の痛みに耐えつつ観ていると、ドラマーのJPの叩くスネアのヘッド(皮)が破ける。

    なんとも色々とトラブルの多いこの日…(笑)

    代わりに俺のスネアを使ってもらった。

    過去に来日バンドのドラマーにスネアを貸した事が何度かあった。

    イギリスの「STUPIDS」のトミー先生。

    アメリカの「MDC」のアル先生。

    そして、韓国(フランス)のJP。

    外で聴いてると、バスドラを凌ぐ程の鳴りとアタック。

    演奏後のJPも「君のスネアはベリーストロングな音が出るね!」と目を丸くして驚いていた(笑)

    そりゃ〜もう〜、ワタクシ、研究熱心でございますので(笑)

    20年以上の付き合いのこのスネア。

    色々といじくり回している訳です。

    西横浜からの帰りは、ふとっさんとユダっちという巨漢二人に両脇を挟まれ、楽器を持ってもらい、ほうほうの体で 西荻へ辿り着く。

    西荻の駅前で、ラーメン食おうかと うろちょろ徘徊中のMSDと偶然にも遭遇したので、日高屋へ。

    しかし、MSD…、

    夜中に一人でラーメン屋を探し、西荻の街中をフラフラ徘徊しているなんて、


    なんか…


    ちょっと…


    寂しいヤツ〜! (笑)




    というのは、冗談で…(笑)



    腹が減っていたし、偶然にも、語り合える男に遭遇できたのが嬉しかったのだ。

    一緒に 最も安上がりなラーメン屋、日高屋へ行ぐべ!と。

    色々話しをして、家に帰り就寝。

    水曜日、起床し、なんだ!歩けるじゃないか?!

    一晩寝たら治ったね!

    …と安心したのも束の間…、

    咳が込み上げて来たので、一発、大きく咳払いをした瞬間、患部にズキンとアイスピックにでも刺された様な痛みが走り、もう冷や汗ダラダラ、その場に倒れ込む様にうずくまる。

    「やっぱ駄目や…、これは仕事行くの絶対に無理…。」と感覚で察知し、休みをもらい、10:00頃、ノロノロと足を引きずる様にして電車に乗り、いざゴッドハンドと呼ばれる腕を持つ先生がやっている門前仲町の整体へ。

    ゴッドハンドによる20分の施術で、なんとか普通に歩ける様になった。

    先生から、完全に腰の痛みが引くまでの禁止事項を何点か指導して頂いた。

    熱い風呂 ダメ、酒 ダメ、女 ダメ、うつ伏せ寝 ダメ、アグラかくのもダメ…などなど。

    真面目な顔して「女 ダメ」とか言うもんだから、思わず笑ってしまった。

    いやいや、こんな状態じゃ〜、たとえスーパーセクシーな女性に全裸で迫って来られたって、とてもじゃないが、ヤル気にゃ〜なれませんて…(笑)

    西荻に帰り、寝る。

    しかし、今日は重要な用事があった。

    夜にナマステ練、3時間…(汗)

    練習中止も考えたが、サイはギックリ腰でも、チャリを漕いで西荻に来てバンド練をやると言うので、ならばと、腰にサラシを巻いてスタジオへ。

    ドラムにも、歌にも全く力が入らなかったが、何とか三時間の練習を乗り越えた。

    練習後のミーティングも酒無しで。

    全く、ギックリ腰になると、身体を動かすにも普段の十倍ぐらい疲れるな。

    0:00に就寝。

    木曜日、気合いで出勤。

    こんな時に限って、灼熱のビルの屋上で、しゃがみの多い仕事。

    暑さと腰の痛みに耐えつつ、乗り越える。

    夜はDJの予定が入っていたが、どう考えても無理。

    とても「笑顔でDJ!」なんて気分じゃない。

    すまないがドタバタキャンセルさせてもらった。

    金曜日も気合いで灼熱の屋上ワキン。

    水分を摂っても摂っても、喉が渇く。

    腰の痛みもいくぶん収まって来たが、高温多湿、不快指数200%の炎天下でのハードコアワキンは地獄さながら。

    屋上のエアコン室外機から放出される熱風が暑さに拍車をかける。

    クラクラ朦朧としながらも、
    「ここで負けてたまるか!」と歯を食いしばり、乗り越える。

    家に帰り、寝床にバタリと倒れこむ。

    土曜日、気合いで灼熱屋上ワキン。

    さらに夜にはフリップアウトのライブがあり、一週間の中でも、最もハードルが高い日。

    腰の痛みも大分収まって来て、これなら夜のライブも出来そうだなと。

    今日も屋上の仕事で、バケツの水でも被ったかの様に、汗で全身がずぶ濡れになりつつも、耐えに耐え、乗り越える。

    一週間の仕事を乗り越えた後の清々しさに多幸感と感動を覚えた。

    西荻に帰り、支度してピットバーへ。

    今日は、スクエア ザ サークル企画。



    トップのCOMMUNICATESに間に合う。

    各バンドの演奏を堪能。

    大阪のOOZEは男を感じる骨太なハードコアサウンドでナイス!

    新潟のスクラムハーフも更に一体感が増して、半端ないパワーを遺憾なく発揮しており、ヤバし!

    フリップアウトは、メンバーのほとんどが仕事後のライブだったが、パワー全開で。

    今日はドラム的には無駄な動きを最小限に抑え、パワーとシャープネスを重視した演奏を心がけた。



    客席も大いに盛り上がってくれて、こちらも気分が最高にハイに。

    ギックリ腰で、もしやライブキャンセルになるかもと心配に心配を重ねていただけに、やり切る事が出来て、客席を盛り上げる事まで出来て、その達成感に感動。

    到達点に辿りついた後のビールは究極の美味さ。

    ここ数日、酒を抜いていたので、なおさら美味かったが、結果、記憶を失う(笑)

    気がついたら家に帰っていて、寝ていた。


    日曜日、夜にナマステ練。

    なんか新メンバーになってから練習 週2の日が増えたなと。

    来たる水曜のライブに向けて色々と綿密にミーティングしながら練習。 今日は練習後のビール解禁。

    腰が良くなって良かったね! と、喜びを分かち合う。


    月曜日、ワキン。

    ワキン後はムーンステップに集合し、この後、京都に旅立つMY MAN MIKEのメンバーと共に中野のサイゼリヤに行き、フリップアウトのブラジルツアーのミーティング。



    飛行機のチケットも予約完了で、遂にブラジル行きが現実味を帯びて来た。

    なんせ地球の真反対側。

    こっから一番遠い所に行く訳だから、行くだけでも大変そうね(笑)


    火曜日、ワキン。

    ワキン後は、西荻楽音で個人練。

    明日のこのライブはハズせない。



    そんな気持ちでコツコツ練習に励む。



    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM