<< 日曜日、Table & MSD企画、超楽しかったわ! | main | NAMASTIC NIGHT!最幸の夜! >>

NAMASTE バックドロップ制作

0
    11/5、日曜日。

    NAMASTEのバックドロップ制作に取り掛かる。

    バックドロップと言っても、プロレス技ではありません(笑)

    ライブの時、ステージ後ろの壁に貼る旗の事。

    業者に頼むと言う手もあるのだが、一万円以上するし、データ入稿など、色々と面倒だ。

    ここはPUNKの基本のD.I.Y精神に のっとり自分で作ろうかと。

    というか、バックドロップに関しては、自分で作った事しか無いけど(笑)

    先ずは、生地屋に行って、様々な布の中から、生地を選ぶ。



    こんな感じに束になっていて、メーター売りしている。

    最初はレインボーカラーで作ろうかと目論んでいたのだが、良く良く見ているうちに、なんかチャラいな〜と感じて来て、オレンジ色の絞り染め風の布に決定。

    何?

    「D.I.Yを謳うなら、絞り染めも自分でやるべきだ」って?

    「んな暇ねーよ!」(笑)


    ….な訳で、こんな感じの生地を購入。

    1,400円。



    & 原画を生地に写し書きするチャコペーパーも購入。

    400円。

    & 文字の縁に貼るマスキングテープを二個購入。

    2個で200円。

    合計 2,000円。

    NAMASTEロゴのデータは持って無いので、何と!NAMASTE Tシャツをコンビニに持って行き、ロゴを拡大コピー(笑)

    30円。



    そのコピー用紙を貼り合わせ、布に乗せて、位置を決めて、テープで固定。

    原画のコピー用紙と布の間にチャコペーパーを乗せて、文字に合わせてボールペンでなぞる。

    なぞると、うっすらと布にロゴのラインが描かれる。

    先ずは文字の外枠の細い線を攻めようと、マスキングテープを貼って行ったが、余りの量に気が遠くなり、やる気を無くし、放り出して、諦めた。

    やっぱり難しいや。

    こういうのは、やっぱ業者に頼むしかないんだよと。

    30分程昼寝して、何故だか?また急にやる気が込み上げて来て、外枠だけはフリーハンドでペンでなぞればいいやと、ペンで全ての文字のラインを描き、塗り潰した。

    1時間?いや、二時間ぐらいかかったかも知れない。

    その後、内側の太い文字だけは、マスキングテープで縁取ろうと、ひたすらテープを貼り巡らす。



    ここで、日頃のワキンの技術が役立ったのは言うまでも無い。

    マスキングが終了し、いよいよ、塗り込み。

    工房みたいな場所があれば良いのだが、狭い部屋で小さなテーブルしか無いので、二文字描いては、ドライヤーで乾かし、また二文字描いて、ドライヤーで乾燥を繰り返し、マスキングテープを剥がし、完成。

    上部には山の絵も入れた。



    出来栄えには満足行ってます。

    今まで貼ってた、一代目と二代目のバックドロップを貼るのが恥ずかしくなる程に(笑)

    いやしかし、2000円程度で これぐらいのモノを作れるんだから、またいつか挑戦したいです。

    しかし、これをご覧の皆様に自作でバックドロップを作るのは、敢えてオススメはしません。

    かなりの根気が要ります。

    失敗したら布がオジャンです。

    今回の記事は、バックドロップを製作する方法をレクチャーするのが目的ではありません。

    つまり、私が何を言いたいかと申しますと、制作途中、一度、私はバックドロップを作るのを諦めた。

    しかし、そこで諦めずに、バックドロップが完成し達成感に満ちた自分の姿を想像し、己の心にムチ打ち、諦めずに作り続けた。

    諦めて、放り投げてしまえば、そこでお終いだが、
    「諦めず、目的に向かって挑み続けていれば、いつかは達成する」という事を言いたい訳です。

    バックドロップ一つで、あまりに大袈裟な話の展開ですが、いや〜完成して、良かった、良かった。

    完成していなければ、この記事も書けなかった という話です。

    このバックドロップさんは、次のライブからお出ましします!

    ご精読ありがとうございました。



    コメント
    素晴らしいです!何か作りたくなりました。拝見しにまたライブに足を運びます。
    • 渡邉マナブ
    • 2017/11/18 9:53 PM
    コメントもらってたの今見つけました!
    ありがとうっす!
    こないだもライブに来てくれてありがとう!
    • ジュン
    • 2017/12/13 7:11 PM
    コメントする









    calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << September 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM