<< ☆ツアー日記 MDC JAPAN TOUR 2018(三日目) | main | ☆ツアー日記 MDC JAPAN TOUR 2018 (大阪編) >>

☆ツアー日記 MDC JAPAN TOUR 2018(名古屋編)

0
    1月28日、日曜日。

    MDC JAPAN TOUR 2018 名古屋編の朝。

    メンバーの内、MAUと俺と、ふとっさんの三人は高速バスで名古屋に向かう手筈になっている。

    これも経費削減の為。

    MDCに少しでもプラスになる様、配慮した結果なのである。

    昨夜、遅くまで飲んでいた為、一時間も寝れず、東京駅へ。

    電車の中でも、寝たらおしまいだと寝ずに30分。

    東京駅到着。

    MAUと合流するも、ギターのふとっさん、寝坊で遅刻。

    普通こんな時に寝坊するか〜?

    もう、一生寝てて良いよ、ぐらいに思った(笑)

    ふとっさんは予約チケットを解約して、またしばらく後の便で来るとの事。

    MAUと二人で高速バスに乗り込む。

    横に4人席の一番安いバスで、とても快適とは言い難かったが、ほとんど寝ていなかった為に熟睡出来た。

    昼過ぎに名古屋到着。

    名古屋で友達と会う約束をしているMAUと別れ、イカしたランチでも食べようかと向かった先が宮本武蔵ならぬ「宮本むなし」(笑)



    東京では見た事ないこのお店。

    カレー大盛り450円という良心的価格だった為、即決。

    腹も満たした事だし、まずはハックフィンに楽器を置きに行こうと向かう。

    地下鉄に乗って今池駅下車。

    名古屋も何度か来ているが、演る度ごとにライブハウスが違うので、毎回、今どこに居るのかも ちんぷんかんぷん。

    名古屋は知っている様で全く知らないに等しい。

    ただ、今池の この辺りの土地勘だけはあるかな?

    ハックフィンに到着するも、まだ誰も来ておらず、一番乗り(笑)



    しばらくしたら店員の方々が現れて、楽器を中に入れる事が出来た。

    時間潰しに近くの満喫へ。

    ツイッターを色々調べてたら、広島のGUYさんからコメントが来ていたので返信。

    今回のMDCツアーでは広島でGUYさん仕切りでやってもらうので感謝の気持ちを。

    満喫の室温が気持ち良すぎて、しばしウトウトと仮眠。

    1時間の制限時間が来たので、飲み放題のコーヒーをがぶ飲みし、退店。

    300円ちょっとで休めたので非常にリーズナブル。

    せっかく名古屋に来たのだからと、名古屋のパンク ハードコア専門のレコード店「アンサーレコード」に行ってみようかと旅に出る。

    簡単に辿り着くべとタカをくくっていたが、最寄りの地下鉄から結構距離があって、さらに道に迷い、雪まで降って来て、途方に暮れる。

    諦めて、一旦はハックフィンに引き返そうかと思ったが、今日は企画者じゃないし、時間にはまだ余裕があるしって事で、諦めず、アンサーレコードを探す。

    しばらく歩いて、やっと見つけた!





    店内には、15年ほど前、ハンマーの名古屋ツアーの時、初めて出会ったサオちゃんが働いており、久しぶりに挨拶。

    サオちゃんはその時、ありがたくも、路頭に迷っていた俺を家に泊めてくれたんだよな〜。

    優しいお方です。

    アンサーレコードを後にして、またまたハックフィンに戻る。

    原爆オナニーズのリハを拝見。

    リハから取り巻きの人達がフロアで踊っている。

    親衛隊がいるってのは凄い事です。


    細やかなサウンドチェック。

    リハひとつにしても年季を感じます。

    ドラマーのビート感が凄い。

    こんな鋭い8ビートが世の中に存在するとは?と目を見はりました。

    今日のタイムテーブルはこちら。



    まさかのThe 原爆オナニーズのトップ出演。

    フリップアウトと出番入れ代わるべきでは?と思ったが、トップ出演はどうやら当人達の意向らしかった。

    企画のソーシャルポークスのナイチンさんと会話。

    なんか妙に落ち着きます!(笑)

    去年も来てくれたじゅんたまブログファンの「名古屋のじゅんたま」に再会。

    一年ぶりに会えて嬉しかった。

    頼まれたので、名古屋のじゅんたまの腕にサインを書いた。

    それはまさに柔肌に描く快感。

    ボディーペインティング描く人の気持ちが少しだけ分かった気がした。

    え〜日本全国の皆さん、ホンマあれやで〜。

    この日本でサインをせがまれるのはMDCだけじゃないんやで〜!

    このズンたまもサインをせがまれる事があるんやで〜!(笑)

    エッヘン!

    という訳で、間も無くMDCが到着したので、楽器やらマーチャンやらをハコ内に運び込む手伝いを。


    そして今夜のライブがスタート。

    うぉー!原爆オナニーズ最高!





    この道を極めてるというか、魂を感じるというか、

    後半、感動が込み上げて来て、涙が溢れて来た。

    その涙がどうにも止まらないのです。

    泣かせるフレーズでもないのに、何故だか泣けて来てしょうがない。

    泣いている途中、肩をポンと叩かれた。

    アル先生だった。

    アル先生に泣いている所を見られてしまった。

    ちょっと〜恥ずかしいじゃないのよさ〜(笑)

    原爆オナニーズが終演後、ボーカルのタイロウさんとアル先生が堅い握手を交わしている光景がなおさら感動を誘った。

    パンク黎明期から生き続けて来たこの二人のオールド パンクスの熱き抱擁には、妙に心打たれるモノを感じました。

    その後、楽屋のタイロウさんとエディさんがいる所に行って「原爆観て、感動して泣きました。」と言ったら笑われてしまった。(笑)

    2番目はSOCIAL PORKS



    ポンコツという言葉は、このバンドの為にある言葉ではないのか?

    まさにポンコツ道を極めております。

    曲が終わる度に客席から笑い声が聞こえてくるのがウケる(笑)

    最近では、ナイチンさんはミックハリスよりミックハリスに似てる感じがする(笑)

    3番目はLOW CARD de la morte。

    カッケーじゃん!

    畳みかけるクロスオーバースラッシュ

    居そうであまり居ないタイプのバンドかも知れない。





    ボーカリストが元気があって とってもナイス!

    お次は のうしんとう。

    フリーキーかつ摩訶不思議サウンド。



    実験的要素が強く、本気で音で遊んでいるという印象。

    オモロかった!(^o^)

    次はトリ前、マトモにフリップアウトでハックフィンで演るのは、なんだかんだ言って、初めてでは?

    8年ほど前には名古屋ツアー前日にワタクシの緊急入院でキャンセル。

    去年のMDCツアーでは、飛び入りで四曲ほどやらせてもらったが、ギターのふとっさんがケガで不在。

    な訳で、今年めでたくフリップアウト完全体で初のハックフィン出場を果たせたという訳です。

    ステージソデでMDCのDAVEがビデオカメラで撮影する中、ライブスタート!

    おお〜っ!ナイスな反応!客席エキサイティング!

    サークルモッシュの嵐が巻き起こる。

    さすがは名古屋!

    名古屋はいつもお客さんの反応が良い!

    やはりパンクやハードコアが昔から根付いた土地だからか?

    こちらも演ってて、気分が良いってもんです!

    ありがとう!名古屋!今後も、何度でも演りたいぜ!

    そして、大トリはMDC!

    昨日に引き続き、今夜のMDCも絶好調!







    ここに来て、ようやく去年のあのノリを取り戻せた感が。

    旧曲と新曲を織り交ぜ、まさにTHE BEST OF MDCなステージ。

    最高だったぜ!MDCのライブ、毎日でも観たいぜ!って思いました。

    ライブ後、DAVEからFLIPOUT A.Aに対して、インタビューが。

    マトモに通じる英語を喋れるのは直樹だけなので、受け答えは直樹に一任。

    ワタクシは只々、直樹の横で微笑んでました(笑)

    インタビュー後、DAVEに「JUNはこれから東京に帰るんだよな?」と寂しそうな顔で聞かれたので「SORRY」と答えた。

    「大阪とラストの東京を楽しみにしてるよ」と答えて別れた。

    夜中発の夜行バスに、ふとっさんと二人で乗り込んだ。

    全部一緒にまわりたいけど、それぞれ、色んな事情ってもんがある訳よ。と。

    MDCは明日はオフ日。

    ゆっくり骨休めしてもらえたら幸いだ。

    明後日からの岐阜、四日市、京都、広島、津山公演の後、日曜日の大阪で再び合流。

    MDCにとっては、岐阜から津山までは初めての土地ばかりだから、良い刺激と体験になる事を祈りつつ…。



    次は大阪編へ。



    コメント
    コメントする









    calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM