<< 9月のライブも楽しかったです!(9月中旬) | main | 11月ライブスケジュール >>

9月のライブも楽しかったです!(9月下旬)

0
    9/21 金曜日。

    朝から南多摩ワキン。

    夜は西横浜EL PUENTEでFLIPOUTライブ。

    ワキン後、南武線で武蔵小杉まで、武蔵小杉で湘南新宿ラインに乗り換えようとしたが、乗り換えるまでの道のりが遠すぎて参る。

    700mくらい歩いたんじゃないか?

    これは乗り換えというより、隣の駅まで歩いた様な感覚。

    楽器と仕事道具を持って移動で辛い辛い。

    川崎まで行って、東海道線乗りゃあ良かった良かった、全くよ〜。

    で、湘南新宿ラインに乗ったら、今度はギュウギュウの満員電車。

    楽器持って乗ってるから、周りから白い目で見られて 辛い辛い、全くよ〜。

    横浜駅降りたら人が沢山居て、人にぶつからずに歩くのが やっとな感じ。

    まじか?横浜駅、人口多過ぎ。

    相鉄線に乗り、やっと落ち着いた。

    ほうほうの体とは この事である。

    今日のライブはこんなメンツ。

    Rifiuto HC (Italy)
    Another Dimension
    De-Cultures
    FlipOut A.A
    Hellixx
    Rydeen


    ピンスポットを当てて書けば、RYDEEN復活!

    今日もキャプテンの凄まじいドラミングが炸裂。

    途中FLIPOUT、MAUがキャプテンより指名を受けて、ゲストボーカルで参加。

    MAU身体デカい!

    どうにもバックの楽器隊が小人に見えて仕方がない(笑)

    キャプテンに「俺がボーカルやるからジュン、ドラム叩けよ」とか言われんじゃないかと内心ヒヤヒヤしながら客席後ろの方に隠れて観てたワタクシです(笑)

    初見のANOTHER DIMENSION。

    ボーカルとべースがfrom TERROR SQUAD、ドラムがex. ROSE ROSE。

    デスメタルだけどもメロディアス。

    メタル魂を感じました。

    そしてトリ前フリップアウト。

    始まる前にパンキュー乱入。

    パンキューがステージに出た瞬間にワタクシの16BEATがスタート。

    たどたどしくラップしながらも、ワタクシの方をチラチラ怯え目で、助けてサインを出す様が、おかしくておかしくて仕方がない。

    パンキュー最高!

    可愛すぎるオッサンだぜ!(笑)

    で、フリップアウト本番スタート(笑)

    この日はバッチリ行けた感。

    体調が万全だったのです。

    フリップアウトのライブはスポーツですから、格闘技ですから、前のめりに全力全開出し切れたら、それで大成功です!

    あとは燃えカス、やり切ったという達成感だけが残るのです。

    外へ出れば、すがすがし秋の夜。

    夏が過ぎ、秋の夜の独特の香りに毎年懐かしさを感じる。

    暗闇の中、柿の木になる柿の実を見上げる少女の姿が、妙にいじらしかった。

    トリのイタリアからのRifiuto HC 。

    なんじゃ?こりゃあ〜?

    このバンドは摩訶不思議としか言いようがなかった。

    何ともコメントしようが無いというか?

    これは4次元の世界のハードコアか?
    いや2次元のハードコアか?

    22世紀のハードコアか?いや19世紀のハードコアか?

    何がなんだか不思議な気分になったまま、終わってしまったというか?

    しかし、その不思議さが逆にインパクトをもらたし、忘れたくても忘れられない脳裏にこびりつくバンドと言えるのかも知れません。

    まぁ はるばる来てくれてグラッツィエ!グラッツィエ!っつ〜事で。


    9/23 日曜日。

    鴬谷What's upにて、Table企画にお招きいただきNAMASTEでライブ。



    遂にというか?初めてTableの企画に呼んでもらって非常に光栄な思い。

    10代の頃のTHE MAGNETSから始まり、20代前半でBEYONDS、20代中盤でBADGE714と、長年、このTableの中村さんの出す音に親しみ、崇拝して来たワタクシだっただけに、感動もひとしおって話です。

    「うたものくそやろう」というタイトル通り、NAMASTEもメロディーの強い曲を中心に臨む。

    歌もなかなか調子よく歌えて良いライブがやれた感、一安心。

    MCでBEYONDSの2nd CD「WORLD CHENGE SUNDAY AFTERNOON」がNAMASTE内で流行っているというMCを語ったのですが、その話を聞いている中村さんの満面の笑顔が忘れられない。

    そしてトリのTableは感動のライブ。

    遂に2ピースバンドとなってしまったが、それをそうと感じさせない一体感とグルーヴ感。

    それもそのはず、夫婦バンドですから。

    バッチリ混ざり合って一体化してるバンドです。

    一体感の演奏もさる事ながら、やはりその作曲センス。

    天才を感じます。

    グレイト。

    ライブ後はNAMASTE Tシャツも沢山お買い上げいただき嬉しい限り。

    本日のモデルはターニングセンターのベース君



    NAMASTE Tシャツ、トータルでもう200枚いやそれ以上は売れてんじゃなかろうか?

    そのうち道端やライブハウスなんかで着ている人を見かける機会も増えるかもね(笑)

    そして、打ち上げの席で今日出演のNAMASTEとTableが主軸となって、今日のライブに来てくれた、サヨナラボーイ、おまえ、赤ヰ羽の5バンドで企画しようという話をワタクシが持ち掛けたら、アッサリ実現するという奇跡(笑)

    頭に浮かんだ提案って、言ってみるもんだな(笑)

    余談だが、先日行われた赤ヰ羽のレコーディングには中村さんがBASSで参加したらしい。

    今はギター弾きの中村さんだが、元々はベーシスト。

    赤ヰ羽のレコーディングで二十数年ぶりにベースを弾いたらしい(笑)

    打ち上げで集合写真。



    Tableの「T」ポーズね!(笑)

    世間から見たら地味なのかも知れないが、内容重視、音重視、実力派のバンドを集めた企画だと思いました。

    充実の夜、ありがとうございます!


    9/30日曜日。

    気合いに気合いを入れたNAMASTE企画の日。



    しかし、数日前から台風直撃の天気予報。

    台風が逸れてくれと願うも虚しく、日曜日に東京を直撃するという予報。

    台風が来ると思い出す。

    アレは1994年頃か?

    高円寺旧20000VでNAMASTE企画をやった時の事。

    呼んだバンドはGOD'.S GUTS、WRENCH、WHY NOT CHARACTER。

    確か平日金曜に組んだ企画だったが、当日、東京に台風直撃。

    電車も止まってしまった。

    しかし夕方には出演バンドが集まってしまっていたので、キャンセルせずに決行。

    しかし蓋を開けたら集客5人(笑)

    それでも、ハコ代はキッチリ取られて、企画はまさにリスクを背負ったギャンブルみたいなもんだなと その時感じた。

    ライブハウスも今と違い、少なかった時代。

    企画やる為にハコを予約でおさえるのも何ヶ月待ちとかで大変な時代だった。


    そしてまたあの悪夢が繰り返されるのか?

    20年程ぶりのNAMASTE企画台風直撃。

    胃が痛くなる程、心配で心配で仕方がなかった。

    俺、晴れ男なんだけどな。

    ライブの日はいつも晴れるんだけどな。

    その反動が来るのか?

    いきなり台風直撃とか、デカイのが一気に来たりする。

    身体の方もそう。

    普段、風邪なんか10年に一回ひくかどうかってぐらいなのに、いきなりドカンと入院級に身体を壊したりする。


    前日の土曜日も雨降りで、静岡のH.K.からは中止になるか?否か?連絡を乞う内容のメールが。

    そして当日。

    H.Kの滝沢さんと直接電話。

    どうやら台風直撃だと非常に厳しい状況らしい。

    で、敢え無くキャンセル。

    関西の方ではJRが全て運休。

    そうなれば、ライブもキャンセルと決断出来るのだが、東京は電車が動いてる。

    キャンセルするか?決行するか?

    当日の午後になっても、前にも後ろにも進めない状況。

    考える事に疲れ果て、倒れ込むように寝床で仮眠。

    14:30頃、JR東日本から20時でJR各線が運休の発表が!

    ピットバー、CRUCIAL SECTIONのヒロ君と電話相談して、時間を早めて決行する事に。

    急いで、SNSでその旨を発表。

    出演バンドと前売り予約くれてた人々に連絡。

    いやぁ〜ドタバタ大変。

    ライブ前からもう疲れてるわ、精神的に(笑)

    16:00ぐらいにピットバーにイン。

    GOのメンバーが来ていて、PEST、CRUCIAL SECTIONのメンバーも続々集合。

    18:30スタートの所を17:30からスタートに変更。

    出演バンドもその時間には皆集まれるらしく一安心。

    オープンと共にお客さんが集まって来て、予想の数倍の数の人々が来場してくれて感動。

    これ、普段のライブと変わんない位人が来てるじゃんと(笑)

    今日最初にご来場のリッキー君。

    早速NAMASTE Tシャツを買ってくれて、その場で着てくれてたので、今日のNAMASTE Tシャツのモデルさんに抜擢です!(笑)



    それにしても、みんな電車が止まるかもってヤバい状況なのに来てくれたんだね、もうホント感謝しかない。

    トップのCRUCIAL SECTIONからスタート。

    熱いステージ、いつも熱い彼らだが、今日は三割り増しぐらいの熱演に感じた。

    そういえば、NAMASTE企画にCRUCIALが出るのは初。

    過去に西荻WATTS時代、UNITED THRASH NIGHTにNAMASTEを呼んでもらった恩を十数年後に返せたよな気分。

    そん時のUNITED THRASH NIGHTにもGOが出てたよな。

    これだよこれ。懐かしよな〜。





    この時のライブも記憶に残ってるけど、今日の企画も一生忘れないんだろうな〜。

    で、次はGO。

    GOもNAMASTE企画 初出演。

    前にお誘いしたのが1994年位で、その時はタイミングが悪くて、出演を断られてしまったが、この度、24年の時を経て実現。

    GOが始まるとお客さんが前に詰めかける。

    今だ衰えぬバンドのクオリティーとその根強い人気ぶり。





    次のPESTも安定の最高ステージ。

    トリのNAMASTE。

    危険や困難をかえりみずに来てくれたバンドやお客さんに感謝の気持ち満々で演奏。

    演ってて感極まるモノがありました。

    19:30頃終演。

    皆、最後まで居てくれて本当に感謝でした。

    終電間際で完パケも早々と。

    外に出ても雨も降ってなければ、風もさほど吹いてない。

    これなら皆無事に家に辿りつけるだろうと一安心。

    今日は都内のライブハウスの公演は軒並み中止。

    決行したのは この西荻Pit barぐらいだったらしい(笑)

    コレは快挙でしょ、奇跡のライブでしょ。(笑)

    企画も無事に大成功を収め感無量。

    キャンセルにするか?決行するか?

    ものすごく迷ったけど、GOの8さんが早々と西荻に着いていたり、CRUCIALヒロ君との相談で、彼の時間早めてやっちゃいましょう、という提案に背中を押された形で決行に至ったが、結果オーライ、やって良かった!

    この一週間、気がやられる程に台風の心配をしていたので、重たすぎる肩の荷が一気に下りた気分。

    これから台風が来て都内は大荒れになるらしいが、気分はスッキリ 晴天なり。

    今夜西荻に宿泊するという予定のGOの8さん夫婦と西荻のマイコとNAMASTEメンバー6人で、北口の和風居酒屋「おりも」の座敷の席で打ち上げ。

    日本酒の好きな8さんだから、この店は絶対気に入ってくれるだろうなと思い、西荻在住20年のワタクシがセレクト(笑)

    皆 この店が気に入ってくれたみたいで良かった良かった。

    楽しく談笑、語り合う大人の飲み会。

    深夜まで。

    最高に良い雰囲気に楽しい語らい、美味い酒と美味いツマミを頂き、幸せ感じました。

    8さん夫婦を宿泊先まで見送り、タクシーで帰るNAMASTEメンバーを見送って帰宅。

    ドタバタな一日に平穏が訪れる。

    外は風が凄いが、心の中には爽やかなそよ風が…。


    9月の10本のライブの締めがこんな濃い内容になろうとは(笑)

    9月だけでも、のべ数百人の方々の前でプレイし、観て頂き、嬉しいと共に感謝の気持ちで一杯です!

    これからも精進して行きますので、今後とも宜しくお願いします!

    って感じです(笑)

    それでは、


    バイビー!(笑)



    コメント
    コメントする









    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM