<< 11月ライブスケジュール | main | 年明けナイスな企画があります!(詳細更新) >>

10/7、a sox企画、最高に楽しかったです!

0
    10/1 月曜日。

    NAMASTE企画の翌日。

    早朝起床、台風一過の晴天だが、仕事に行かんと駅まで行くも、電車が動いていない。

    ガビーン!

    二時間半かけて現場に到着。

    夕方までワキン。

    ワキン後、20:00から22:00までフリップアウト練 in 新宿。

    フリップ練後、新宿の映画館、K'Sシネマへ。

    映画「オーラ・オーロラ」を観に。



    昨日は企画で深夜まで打ち上げで、今日は朝から仕事で、仕事後練習してだったので、疲労も大分。

    今すぐにでも寝たい気分だったが、今日を逃せば もうこの映画観れないなと思い、頑張って足を運ぶ。

    ちょうど映画の日だったのでチケット安し。

    チケットは練習前に買っといてある。

    整理番号35番。

    K'Sシネマに入ると タイミングよく「40番までの方お入り下さい」の声が。

    中程の席に座ると、30秒後に隣に座って来る人が。

    SHORT FUSEやその他、沢山バンドを掛け持ちでやっているギタリスト ツルちゃんだった。

    誰か知ってる顔に会いそうだなと思ってたら やはり。

    映画が始まる前に色々と会話。

    ツルちゃんはかつてガレージの映画の製作に関わっていて、「GET ACTION!」って映画のライブ映像はツルちゃんが撮ったりしてたみたい。



    ツルちゃんは聞けば、色々と凄い経歴持ってたりするんだけど、それを自慢しないというか、ひけらかさないというか、だからこそ、尚更、凄い人なんじゃないか?って思ってしまう。

    ギターの名手だし、知れば知る程凄い人なんだと思うんだけど、普段は ただただ七福神の様に笑っている(笑)

    そんな激シブな姿勢、見習いたいもんです。

    疲れて眠気が度々襲って来たが、最後まで鑑賞。

    「ちょっとの雨ならがまん」と違って、ライブ映像がメインでインタビュー映像は無し。

    インタビューがあったらもっと面白いのになとは思ったが、年代的、生まれた土地が遠く離れた片田舎だった為、観る事が叶わなかった80年代の東京のライブハウスのシーンを垣間見る事が出来て、非常に刺激的であった。

    あぶらだこの映像が観たくてこの映画を観ようと思ったのだが、アレルギー、サディーサッズ、マダムエドワルダは音源と写真でしか観た事が無かったので、初めて映像で観れて、とても興味深かった。

    とにかくルックスがイケメンだねと(笑)

    あぶらだこは言わずもがなヤバかった。

    マルさんのドラムカッコいい。

    かつて、ラフィンノーズやD.O.Tで叩くマルさんのステージを目撃したが、リップクリームやあぶらだこで叩くマルさんの姿も見てみたかったなって思う。

    映画を見終わった後、家に帰って爆睡したのは言うまでもない。

    寝るの最高、気持ち良い。

    寝ながら死んじゃう人って居るのかな?

    自分が死ぬ時は寝たまま苦しまずにスーッ、コクリって感じで逝きたいな(笑)


    10/7 日曜日。

    西荻Pit barにてNAMASTEライブ。

    今まで沢山お世話になったa sox企画。



    ・a sox
    ・kito-mizukumi-rouber
    ・IMPOSTARS
    ・ROCK JUICE
    ・Stompin' Riffraffs
    〜DJ 〜
    daddy-O-nov
    ムラさん (岡山)
    Akiko Watson(岡山)

    というスペシャルな出演陣。

    kito-mizukumi-rouberは現在活動停止中のあぶらだこのボーカルとギターがやってるバンドだし、DJのDADDY-O-NOBUさんはとても有名なDJの方で80年代初頭に「エモーショナルマーケット」って日本で最初のハードコアパンクの企画でGISMやGAUZEやCOMESやEXCUTEなどを呼んでやってた主催の方だし、こないだ観た「ちょっとの雨ならがまん」の会場に展示されてたライブ写真なんて、まさにその企画で撮ったヤツでしょって感じで、いや〜もう、こりゃ〜ハードル高えなと。

    こないだ観た映画「ちょっとの雨なら〜」と「オーラオーロラ」と今日のライブ、なんとなくリンクしてねぇか?と。

    トップは企画のa sox。

    トップからもう客席満員状態。

    この度CREW FOR LIFEから音源をリリースするらしく、本当おめでとうと言いたい、自分のバンドの事の様に嬉しい。

    知り合ってから数年しか経っていないが、メンバーは同じ西荻在住だったりするし、ボーカルは宮城出身だし、なんか昔からの仲間の様な馴染みのバンド。

    企画に呼んだり呼んでもらったり、もう本当、お世話になっとります。

    しょっぱなから勢いのあるステージ!

    ドラムの笑顔が最高(笑)

    a soxは本当、独特さを感じる。

    ライブの雰囲気もa sox特有の不思議な空気観を感じるし、楽曲も、他の何にも似てなくて、a soxは本当、a soxでしかないんだよな。

    2番目はROCK JUICE。

    ベースの方はSUPERSNAZZだった方。

    歌が異常に上手い。

    演奏クオリティーも高くて、次の出番だけにちょい緊張。

    お次はNAMASTE。

    やる前は緊張してたけど、一音出したらもうマイワールド。

    緊張解けすぎて、ワタクシバカMC入れまくり(笑)

    自分らの感じで行けた感。

    DJのNOBUさんが真ん前で観てくれて嬉しかった。

    ライブ後、あぶらだこのお二人方に拍手を頂いた話やDADDY- O- NOBUさんがNAMASTEを気に入ってくれたという話を聞き、もう本当それだけで涙モノ、幸せ感じました。

    NAMASTEライブ終了後のDJはDADDY- O- NOBUさん。

    一発目に流した曲はなんと「カントリーロード、テイクミーホーム」

    俺が凄く好きな曲。

    何?このミラクル?

    この曲は今年のMDCとのUSツアーの際に打ち上げの席なんかでギターを弾きながらアメリカ人達の前で歌えたら最高だなと密かにマスターしようと目論んでいた曲だった。

    結局は忙しくて実現には至りませんでしたが…(笑)

    いつもNAMASTE観に来てくれる奥ちゃんがNOBUさんの知り合いだったってのもミラクル感じた(笑)

    お次はStompin' Riffraffs。

    男性一人と女性三人という形態のカラリとした爽やかさを感じるサウンド。

    このハーレムを感じる絵面には、mola mola活動時のワタクシを感じました(笑)

    まぁ、俺の場合は女性4人だったけどね…。

    なんつって〜!(笑)

    そしてお次はkito-mizukumi-rouber。

    もうこれはスーパー変態なサウンド。

    あまりの行き過ぎぶりに爆笑。

    笑いが止まらなくなってヤバかったです!

    これはロックスターに対するアンチテーゼなのか?

    とにかく実験魂 はなはだしき世界。

    その実験魂にCRASS的なモノを感じたり、その変態サウンドを堂々と演る潔さにPUNKを感じました。

    なんと言ってもヒロトモさんのボーカルが生で聴けたのには感動しました。

    ライブ後、「ギターの方にkito-mizukumi-rouberはあぶらだこの進化形だと思いました」と話したら「あぶらだこの退化形です」という答えが返って来たのには爆笑してしまいました。

    トリはIMPOSTARS。

    大所帯で非常にエネルギッシュなステージ。

    これまた凄いモノがありました。

    ドラマー最高カッコ良かった。

    キース ムーンを思い出してしまった。

    今日はそれぞれサウンドスタイルが似通ったバンドが一つも無かったが、バラエティーに富んだ楽し過ぎな企画だったなと。

    敢えて初共演のバンドを集めて、繋がりを作ろうと企画したa soxと岡山のムラさんの狙いが功を奏したとってもナイスな夜でした。

    呼んでくれたa sox とムラさんに感謝!

    来てくれた皆様と共演の皆様、西荻Pit barに感謝!

    また宜しくお願いします!

    バイビー!(^。^)



    コメント
    コメントする









    calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM